alpha Lounge

20%の技術記事とオタクネタ

最近やってるゲームアプリの紹介と思うことなど

こんにちは、はじめまして

最初の記事ですが、技術ネタではなく唐突に最近やってる(orやってた)アプリゲームを紹介します。 (アプリゲー以外だとApex Legendsしかやってないです)

アークナイツ

クソ面白い

タワーディフェンスゲーなので、工夫次第、育成次第で攻略できるかどうかが変わってきます。 ガチャが必須ではなく、低レアリティのキャラクターを駆使すれば報酬などは全て取ることが可能です。

また、ガチャ排出率についても、最初の10連で☆5以上確定、50連続で☆6が出なければ徐々に排出率が増えていく、などの救済措置により厳しいと感じたことはあまりありません。

ここ最近開催されているイベント統合戦略「ケオベの茸狩迷界」では、いわゆる「ローグライク」と呼ばれるジャンルのように、プレイするたびにステージの組み合わせや使えるオペレーターが異なるため、毎回新鮮な気持ちでプレイできます。これだけでも別ゲーとして展開してそうな面白さがあります。

あとあまくだりさんの配信が面白いので、まだプレイしたことない方はあまくだりさんの配信を見てみるのもオススメします。

f:id:alpha2048:20210305232338p:plain:w500
ローグライクを突撃戦術分隊でノーマルEND。遠距離前衛は強い

ブルーアーカイブ

ぼちぼちやってます。

ぱっと見でもわかる透明感のあるデザイン、可愛らしいキャラクターが魅力的ですが、ストーリーはゆるふわGTAというギャップで笑います。 とにかくキャラがかわいいので、のんびり続けるには良いゲームだと思います。 推しはアル社長とホシノおじさんです。

アルゴナビス from BanG Dream! AAside (ダブエス)

自分は元々バンド音楽が好きなので、このアプリの配信をかなり心待ちにしていたのですが・・。

  • チャゲーの要である「石」に有効期限がある (現在は全て無期限化)
  • インストールの時点で容量がめちゃくちゃ重い
  • 日常パートのやることがわかりにくく、UIがごちゃごちゃしている
  • マルチプレイなし

と、音ゲーどころかアプリとしてもこれは・・という出来だったので、少しやって手を引いてしまいました。 今後は曲を追いつつ様子見していこうかなと思います。

f:id:alpha2048:20210305234501p:plain
Twitterのサジェスト・・

アサルトリリィ Last Bullet (ラスバレ)

ブシロード関連の告知を見てやり始めたのですが、 初期からガチャラインナップが5種以上存在して、これはちょっと・・と思って一旦手を引いています。 育成もかなり項目が多く、初見で目眩がしました。

f:id:alpha2048:20210305235205j:plain:w500
ぼくがさいごにみたがちゃたち

ちなみに容量でいうと、4周年のバンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)でも3GB以下、昨年リリースされた3Dゲームのパニシング:グレイレイヴン(パニグレ) も3GB以下です。

ウマ娘はもっと容量かかるそうで・・

思うこと

個人的に最近のアプリゲームって最初からやることが多すぎる気がするんですよね・・。 それに最初からガチャを大々的に推していたり。

レベルデザインをきちんと引いて、うまくプレイヤーを落とし込むゲームに出会えるととても楽しいです。 今後もそういったゲームに出会えると嬉しいなーと思います。