alpha Lounge

20%の技術記事とオタクネタ

久しぶりに爆走兄弟レッツ&ゴー!!の劇場版見たらやはり神だったので宣伝する

タイトル通り。ネタ切れとかではないです。

www.b-ch.com

作品について

「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」は1996年から3年間放送された、ミニ四駆を題材としたTVアニメです。
1〜2年目の主人公の星馬豪、烈兄弟と、相棒のマシンであるマグナム、ソニックは見覚えある方も多いと思います。

この劇場版は2年目のWGP編をベースとして、突然現れた謎のミニ四駆であるガンブラスターを止めるために奮闘する物語となっています。

自分は子供の頃にこの劇場版のVHSを持っていたため、何度も見ていました。今週しばらくぶりに見ましたが、全く色褪せない名作です。

推しポイント

  • ストーリーのわかりやすさ
    • ガンブラスターの追跡をする、それ以外の目的がないため、子供でも理解しやすい内容です。
    • 主人公チーム(ビクトリーズ)を妨害する存在との戦いや、ガンブラスターの持ち主であるリオンとの交流も王道展開ですね。
  • 友情
    • 最初はリオンはビクトリーズを突き放していましたが、後に烈の説得により共闘することになります。
    • また、終盤ではガンブラスターとビクトリーズのマシン達に友情が生まれるシーンも出てきます。
  • アクションシーン
    • パイプを登ったり遥か上空のワイヤーを滑り降りたりミサイルに乗ったり(?)、子供がやってるとは思えないスタント技が多数ありますw
    • もちろんミニ四駆の縦横無尽なアクションも迫力があります。
  • 綺麗な風景
    • 中盤のダム?を登りきった先の広い空と高所の表現
      • 自分は高所恐怖症なので今見ると結構震えます...
    • 終盤の海と空のコントラスト

気になった人がいたらぜひぜひ観てみてください。