alpha Lounge

20%の技術記事とオタクネタ

JetBrains民によるGithub Copilot (+ChatGPT)の所感

私は何を開発するにしても、ほとんどJetBrains社が開発したIntelliJ IDEAと、IntelliJがベースのAndroid Studioを使っています。

先日、join先の会社でGithub Copilotについて話題になり、使用についての整備が始まったため、私も重い腰を上げてIntelliJAndroid Studioに入れてみました。

しかし..

Copilotから出てくる提案が気に入らないので、ESCで消す
→再び入力して、IntelliJのsuggestを貰おうとする
→再びCopilotが気に入らない提案をしてくる
→ESCで消す →以下ループ...

この現象が何度か続いたため、結局Copilotは消してしまいました😢

今は使わないとなった所感について

Github Copilotは周りのコードに合わせた提案を次々としてくれるため、使いこなせれば非常に強い武器です。 VSCodeAtomなど、通常のエディタで開発をするのが好きな方は使って損はないでしょう。

一方、IntelliJは高等なIDEということもあり、元から備わっているsuggestが優秀なので、そちらとバッティングすることがあります。

IntelliJのsuggestで書くのが好き

個人的にはこのsuggestありきでコードを組み立てていくコーディングスタイルに慣れているため、Copilotによってむしろそれが阻害されてしまっていると感じたことが、使えないと感じた大きな要因かなと思います。

どうなったらCopilotを使いたいか

  • Copilot自体の精度の向上
  • IntelliJのsuggestといい感じに混ざり合う

結局これしかなさそうですね..
Copilotに細かいコードまで完全に任せられるか、もしくはプラグインが改善されて、suggestとの共存がいい感じになったら使おうかなと思います。


余談: ChatGPTについて

余談で話すには物足りなさそうなので軽く取り上げますが、ChatGPTはいいですね👍
何もないところからコードを提案したり手順を示して欲しいといったケースにおいて大変重宝します。エンジニア初学者の方が何もわからない状態から何かするための道標にしたり、個人開発などでなかなか手が回っていない箇所を助けてもらったり、できることが無限大になった印象です。

私も使い始めなので、もっと有効な使い方、プロンプトを探していきたいと思います👀

AWS CopilotでAPI作りたいと書いたら、手順からわかりやすく教えてくれる