alpha Lounge

20%の技術記事とオタクネタ

新型コロナに罹ったので対処回復メモ

最近新型コロナがまた流行りだしてる中、7月末に私も罹っていました。
何かの役に立つかと思い、経過と対処をメモっておきました。一人暮らしの方の参考にでもなれば。
ちなみに、ワクチンは1年前までに3回受けていました。

経過

発症0日目

午前4時頃に猛烈な暑さを感じて起床。熱を計ったら38度超。
前日出社していたこともあり、午前中に急いで外来に向かった。検査で新型コロナ陽性と判明。

0日目は熱が激しいだけでまだ動けたほうだった。この日のうちに今週分の業務や予約などのキャンセルを行った。 また、置き配を使ってスポーツドリンクやゼリー、冷却シートなどを注文した。Uber Eatsや出前館ですぐに注文できるため、普段使わない場合でもセッティングしておくとGood。

発症1日目

症状が酷くなり、激しく咳込むようになった。
解熱剤を使ってもほとんど熱が下がらないため、ゼリーとスポーツドリンクを何とか口に入れてやり過ごした。

発症2日目

解熱剤が効くようになり、平熱近くまで下がってる間は多少マシになるが、まだ寝てないとしんどい。少し固形物も食べるようにした。

発症3日目

ようやく熱が下がる。喉の痛みや咳が残り、疲労感も高かったので、気をつけながら家を片付けるなどした。

発症4〜5日目

喉の痛み、咳も回復傾向にあるものの全快にはならず。 体力を戻すため、ちょうど時期のうなぎなどを食べつつ、食事を戻すようにした。

その後

翌週は完全リモートワークで稼働。喉の痛みは早く取れたが、ふとした時に咳が止まらなくなる状態が続く。執筆時点でも少し不安がある状態。

まとめ

とにかく初動の対応が大事だなと感じました。体調が悪くなったら我慢せず早めに病院に行きましょう。 症状が本格化すると動くのが厳しくなるので、日頃から準備をしておくのも大切です。